RSS

初出:2007年6月15日 01:32

Coyoteジャケット
Coyote(コヨーテ)
佐野元春
release : 2007.6.13
DaisyMusic
iTunes Store
Amazon.co.jp

佐野さんが『Coyote』を語る時、最初に「現代は荒地」と定義している。ここには何の異論もない。それどころか、千里眼をもった人が、さまざまな洞察の果てに紡ぎ出した言葉としての「荒地」ではなく、もう誰が見ても明らかなくらいの「荒地」だと思う。

例えば、警察庁が先日発表した自殺者の統計。去年は32,000人だという。この数字にピンと来ないかもしれないけど、10年前の1997年は24,000人。ところが1998年を境に一気に3万人越えをして、そこからは8年連続このペース。しかも警察庁が把握している件数なので、行方不明者の数は入っていない。

世は格差社会。「勝ち組」「負け組」の二元論で括ることで、自分の立ち位置をキープすることに腐心する人たちが山ほどいる。でも僕なんかが見るといわゆる「勝ち組」の人たちのほうが不幸に見えるんだよね。金や地位や名誉…、そんなのいつまでも手元に置いておけるものでもないんじゃない? 人の幸せが、金が産む快楽にすり替えられているんだとしたら、それはむちゃ不幸なことだよ。

数カ月前から頻出している、身内のバラバラ殺人だとか、子供が親を殺すなど残酷な事件。「コヨーテ、海へ」の中で歌われていてビックリしたのが「毎日の猥雑なニュースに/神経をやられちまいそうは日々」という一節。まさにそのとおり。朝からそんな報道ばかりされてた時は、本当に参りました。これ以上テレビをつけてたらマズイ、吐きそう、どうにかなるって真剣に思ったもんね。

他にも挙げようか? この世が荒地だって、いくらだって立証できるよ。

誰がどう見たってそういう状況なのに、みんな見事に目を背けているのを感じる。行き過ぎたキャピタリズムも恐いけど、最近それ以上に、マスメディアによる「日常の操作」を恐ろしく感じるんだよね。息詰まる日常のガス抜きっていうならそれもありだけど、バラエティや矮小な情報番組からは「何も考えるな、考えたら損するだけだ」って言われている気がする。そして、どっかの誰かにとって都合の良い価値基準を植え付けている…気がするのではなく、これは本当にそう思う。

『Coyote』には明確な主人公がいる。コヨーテ男だ。そしてこの男の12篇の旅の記録という形態をとっている。1曲目の「星の下 路の上」で、軽快なロックンロールに乗って登場するコヨーテ男は、路上に立ち「死ぬまで悩み尽きない」と言う。そしていきなり核心に迫る「荒地の何処かで」において「真実が醜い幻ならば/ぼくらは何を信じればいいんだろう」と嘆く。たしかに前述した世の風潮を考えると醜い幻にしか思えないよね。でもそこは佐野さん。佐野元春流の楽観主義とも言える「荒地の何処かで君の声が聞こえる」というフレーズに救われるわけです。最後はハレル〜ヤなわけです。

…とまあ、こんな感じで、収録曲をひとつひとつ見ながら『Coyote』が、いかに今の日本を捉えたアルバムなのか考えていこう。音楽が我々の生活に欠かせないものなのだとしたら、2007年から続く将来において、『Coyote』は一家に一枚的なアルバムだって持論を貫いていきますよ。では、また後日

Googleさんは、この記事をこう解釈しました

記事の詳細ページ

記事の全文を表示します。関連するコメントやトラックバックなどもこちらからどうぞ。

本日のBGM

★印があったら「これは聴いてみてほしい!」という推薦曲です。曲名をクリックするとiTunes Storeへジャンプします。

'; // loop through the songs in the array and get 4 fields that I want to see foreach ($songs as $song) { $output .= '
  • '; if ($song["Rating"] == 100){ $output .= ''.$song["Rating"].''; } $output .= '
    '; $output .= '
    '.$song["Name"].''; $output .= '
    '.$song["Artist"].''; $output .= ''.$song["Album"].''; if ($song["Year"]){ $output .= '('.$song["Year"].')'; } $output .= '
  • '; } // end the table $output .= ''; // show my new table print ($output); } ?>

    Now & Then

    Twitter Updates

      OAuthRequest('https://api.twitter.com/1.1/statuses/user_timeline.json','GET',array('screen_name' =>$search_word,'count' =>'3')); //Jsonデータをオブジェクトに変更 $oObj = json_decode($vRequest); //var_dump(json_decode($vRequest)); //オブジェクトを展開 for($i_tweet = 0; $i_tweet < sizeof($oObj); $i_tweet++){ $screen_name = $oObj[$i_tweet] -> {'screen_name'};//ユーザーID $profile_image_url = $oObj[$i_tweet] -> {'profile_image_url'};//プロフィール画像のURL $text = $oObj[$i_tweet] -> {'text'};//ツイート $date = $oObj[$i_tweet] -> {'created_at'};//時間 $tweet_time=strtotime($date);//Unixタイムスタンプ形式に変換 $now_time=time();//現在の時刻をUnixタイムスタンプで取得 $relative_time=$now_time-$tweet_time;//つぶやかれたのが何秒前か if($relative_time<60){//ss $displayTime = $relative_time.'秒前'; }elseif($relative_time>=60 && $relative_time<(60*60)){//mm $displayTime = floor($relative_time/60).'分前'; }elseif($relative_time>=(60*60) && $relative_time<(60*60*24)){//hh $displayTime = floor($relative_time/(60*60)).'時間前'; }elseif($relative_time>=(60*60*24)){//日付 $displayTime = date('n月j日',$tweet_time); } //表示 echo '
    • ' . $text .'' . $displayTime . '
    • '; } ?>
    follow me on Twitter