RSS

初出:2013年12月10日 08:28

このアプリケーションで、最高の音楽プレイリストを手元のiPhoneにいつでも入れておきましょう。佐野元春によるFM音楽番組「MRS - 元春レイディオショー」。'80年代に放送された第一期、そしてNHK-FMで現在オンエア中の第二期で紹介された4,300曲以上のエアプレイ・リストを一覧・検索できるアプリケーションです。自分のiPhoneから膨大かつ良質な音楽データベースへいつでもアクセスできる魅力を、すべての音楽リスナーにお届けします。

初出:2013年12月 6日 23:42

今回が初めてのiOSプログラム開発ということになる。人が作ったソースを見る機会はあったけど、自分でObjective-Cのコードを打つというのは全くの初めてだった。開発期間は3ヶ月で、コードを書いていたのは実質40日ほど。完成したプロジェクト・ファイルの中を見て、よくもここまで作ったものだと他人事のように感心している。

初出:2013年12月 5日 11:40

このページでは、MRSアプリケーションの技術サポート情報の提供、開発へのフィードバック窓口を用意しています。ご意見等はページ下部にあるFacebookコメント欄、および Twitterへのツイートでも受け付けています。なお、コメントに対して返信できない場合もありますが、ご了承ください。

初出:2013年9月18日 12:13

「フィルム No Damage」を観てきました。「No Damage」は初見ですが、'85年頃は何度も「TRUTH」を見ていたので、自分もノスタルジーが喚起されるかな?と思ってましたが、それをまったく感じることなく、最後までただただ「圧倒」されました。

初出:2013年3月26日 12:32

2013.3.11 にこのブログで公開した気仙沼〜陸前高田の記録テキストには、たくさんのアクセスがあった。実は現地では写真も多く撮影したが、それはブログではなく、ぜひデジタルブックという形でテキストと一緒に「定着」させたいという考えがあり、先にテキストだけ掲載しました。そしてようやくiPad向けデジタルブックが完成したので、ここに公開します。

初出:2013年3月11日 14:47

2012年10月7日、宮城県気仙沼市と岩手県陸前高田市を訪れ、震災の爪痕をこの目で焼き付けてきました。その記録を、東日本大震災からちょうど2年となるこの日に間に合わせようと纏めていたテキストとして公開します。

KenG Weblog - Home

ほんの少し、誰かの役に立つことを念頭に置きつつ、個人的な所感、備忘録、落書き、表現の場。

本日のBGM

★印があったら「これは聴いてみてほしい!」という推薦曲です。曲名をクリックするとiTunes Storeへジャンプします。

  • I'm Ready
    Steve WinwoodJools Holland's Big Band Rhythm & Blues(2001)
  • Champion Sound
    Fatboy SlimThe Greatest Hits: Why Try Harder(2006)
  • Peggy Sue
    John LennonRock 'N' Roll - Original(1975)
  • Bigger Than My Body
    John MayerHeavier Things(2003)
  • Go-Go (Theme And Announcement)
    Miles DavisFour & More(1964)
  • In The Crowd
    Paul WellerCatch Flame!(2006)
  • The Lake
    The Cooper Temple ClauseSee This Through And Leave(2001)
  • Rats
    The KinksKinks Part1 Lola Vs Powerman And The Moneygoround
  • Rough Justice
    The Rolling StonesSingles(2005)
  • Big Chair
    TravisThe Boy With No Name(2007)
  • Country Disappeared
    WilcoWilco (The Album)(2009)
  • Sleep
    My Chemical RomanceThe Black Parade [Bonus Track](2006)
  • Dna
    The KillsBlood Pressures(2011)
  • Ain't That A Shame
    Fats DominoAmerican Graffiti [Disc 2](1955)
  • One Sunday Morning (Song for Jane Smiley's Boyfriend)
    WilcoThe Whole Love (Deluxe Version)(2011)
  • All Down The Line
    The Rolling StonesThe Brussels Affair(2011)
  • Carrot Cake and Wine
    StereophonicsLive from Dakota(2006)
  • I Won't Lie
    Michael KiwanukaHome Again(2012)
  • Watch How You Go
    KeaneStrangeland(2012)
  • Falling Down
    Hotel LightsGirl Graffiti(2011)
  • Blank
    WilcoSummerteeth(1999)
  • War On War
    WilcoLive at Nanba-Hatch 2013-04-10(2013)
  • I'm The Man Who Loves You
    WilcoLive at Nanba-Hatch 2013-04-10(2013)
  • 極限高地の蛇
    GREAT3GREAT3(2012)
  • Joke or a Lie
    Sharon Van EttenTramp(2012)

Now & Then

Twitter Updates

  • @tammy_xx まったく同じくです。山の中をあんだけ歩き回ったんだから、少しは痩せてると思ったけど。もう運動しても体重は変わらないお年頃なのかも。。5時間前
  • ツインドラムでこの曲ってのが、これまた最高。今年のFRFの個人的ハイライトがこの曲でした。オンエアありがとうございます!RT @DFS761: まさにRT #interfm でフィル・レッシュ・バンドの Up On Cripple Creekがオンエアされてる7時間前
  • ツインギターがソロとかオブリを弾く度に「ロビ〜〜〜〜っ」って(小声で)叫んだなぁ7時間前
follow me on Twitter